くふうカンパニーグループ内のエンジニア交流録

どうも。Da Vinci Studio の田淵です。「たぶっちょ」とか「ヨッティ」などと親しみを込めて呼ばれております。

今回は Da Vinci Studio が所属しているくふうカンパニーグループの中でのエンジニア交流の一部をご紹介します。

くふうカンパニーグループ には デザイン領域/テクノロジー領域を担う弊社Da Vinci Studioのほかにも 日常・地域生活領域、住まい領域、結婚領域、投資・事業開発領域 の各領域に事業会社が存在しています。

Da Vinci Studio はグループの各事業成長に寄与するサービス、プロダクトの開発を業務で行っておりグループ内の人材交流は活発な会社といえますが、業務のほかでもゲームイベントや勉強会などで交流を図っています。

そんな中で1月20日に グループ内の 株式会社しずおかオンライン が主催するSOL‐TECH 第3弾 (静岡県内でのオフラインイベント)に参加、交流させて頂いたので簡単なレポートをします。

いざ静岡

SOL-TECH は 2023年1月20日 19:00〜 開催とのことでしたので、普段業務をしている千葉県内の自宅やオフィスのある三田に出社してからでは新幹線での移動時間を考慮すると朝から静岡入りするのが妥当なようでした。

朝から静岡に行ってWebミーティングなどの仕事ができるコワーキングスペースを探すのも一苦労です。 そこで、しずおかオンラインさんのオフィスのオープンスペースにゲスト入場させていただき通常の仕事をしてからイベント参加する計画にしました。

しずおかオンラインさんには快く受け入れてくださりWebミーティングも快適に過ごすことができました、 こういったところでもグループの恩恵を感じますね。

いざSOL‐TECH

SOL-TECHはオフライン開催で しずおかオンライン エンジニア肝いりのゲームも楽しめるイベントでした。

SOL-TECH

プログラミングクイズ

参加者が各自のPCを持ち出しプロジェクターに投影されるオリジナル問題をコーディングして答えを導きだします。 ちょっとした競プロのようで面白い内容でした。 僕はJSで書いていましたが何問目だったかsyntaxエラーになって時間切れしたのが悔しい思い出です。

Linuxかるた

各テーブルに散りばめられたLinuxコマンドが書かれたカードたち。 コマンドの意味を読み上げるゼネラルマネージャー。 コマンドが書かれたカードをを必死に探す参加者たち。

必死にコマンドの意味を思い出しながらカードを探すと脳が活性化されました。 こういったゲームでものごとを覚えることができる取り組みは他にも応用が効きそうで大変勉強になりました🙏

LT会

さて今回のイベントの参加理由でもあるLT会です。 ほかに登壇された方のしくじり話は共感できる内容も多くて大変教訓になりました。

僕のLTのスライドはここで共有しておきます。

もぐもぐ会

最後はオフラインイベントならではの食べて飲んでの懇親会。 普段はオンラインで会話しているしずおかオンラインの皆さんや静岡の地元企業で働く方々との交流は関東だけで働いている自分に新しい視点を与えてくれました。

終わりに

Da Vinci Studio では一緒に働ける仲間を絶賛募集中です。興味のある方は こちら からご連絡ください。

採用情報