Da Vinci Studio Blog

株式会社 Da Vinci Studio は 2023 年 7 月に株式会社 Zaim と統合し、株式会社くふう AI スタジオになりました

GitHub リポジトリに貯めていく分析 SQL 運用

リポジトリにためていく分析SQL運用

Da Vinci Studio 分析チームの濱口です。
分析チームでは各々が書いた SQL をドキュメントにまとめて GitHub リポジトリに貯めて共有しています。この試みを始めてから1年ほどたったので、運用してみて感じたことや気づいたことについて紹介しようと思います。

背景

SQL を GitHub リポジトリに貯め始めたのは、以下のような問題意識からでした。

レビューの枠組みがなかった

ちゃんとした枠組みがなく、タスク管理ツール上で雑に行われていたり、そもそもレビューが行われていなかったりという状態でした。このような状態が続いてしまうと、SQL のミスやデータの誤りに繋がってしまい、データの信頼性が損なわれてしまいます。

書いた SQL が集約されていなかった

様々なところでレビューされていたりされていなかったりで、それぞれの書いた SQL がどこにあるのかがわかりづらい状態でした。他の人が書いた SQL を参考にしたり再利用したりするのにも一苦労で、とても非効率です。

GitHub リポジトリに貯めるまでの流れ

貯めるまでの流れですが、特に特別なことはなく

  1. プルリクエストを作成する
  2. レビューをもらう

という手順になります。

1. プルリクエストを作成する

マークダウン形式のファイルに作成した SQL の概要、実際に書いた SQL などを記載したプルリクエストを作成します。ディスクリプションには、データ抽出の目的と SQL を実行して抽出したデータを記載し、データの数値についても確認できるようにしています。

2. レビューをもらう

チームメンバーからレビューをもらい、SQL やデータに誤りがないかチェックします。
ディスクリプションにレビューのチェック項目を設けており、その項目に沿ってレビューを行うことで漏れが出ないように対策しています。最低でも1人から Approve もらって問題なさそうであればマージします。

レビューのチェック項目

運用してみて

  • クエリのミスやデータのエラーに気づけるようになった
  • 他の人が書いた SQL を再利用しやすくなった

といったように、当初抱えていた問題は解消できました。
しかし、運用する上でまたいくつか別の課題が出てきました。

参考にしたいファイルが見つからない

最初のうちは良かったのですが、ファイルがどんどん増えていくうちに参考にしたいファイルを見つけるのが困難になってきました。
解決策として、全てのファイルを同じ 1 つのフォルダに貯めていたのを、外部と内部の案件別で分割した上で、さらにデータマートごとにクエリを分けるようにしました。

レビューが滞る

データの抽出内容によってはかなり長い SQL になることもあり、とにかくレビューが大変でした。 レビューが大変だと後回しにされがちで、レビューが滞るという問題が出てきました。
この問題に関しては

  • SQL のコーディングスタイルを定める
  • 再利用できる箇所は切り出して共通化する

などを行っており、現在も改善を続けています。 上記2つの改善についてはいくつか別のブログにもまとめています。

blog.da-vinci-studio.com

blog.da-vinci-studio.com

まとめ

  • プルリクエストによるレビューを実施することで、データの信頼性向上につながった
  • GitHub のリポジトリに集約することで他の人が書いた SQL を再利用しやすくなった

運用していて出てきた新たな課題についても、さらに改善していきたいと思います。

We are hiring!!

Da Vinci Studio では一緒に働ける仲間を絶賛大募集中です!募集職種と詳細に関しては、以下のリンクからそれぞれ確認できます。