データ分析チームの紹介

Da Vinci Studio インフラ基盤部データ分析チームの濱口です。 今回は Da Vinci Studio のデータ分析チームについて紹介したいと思います。

Da Vinci Studio の「データ分析チーム」

Da Vinci Studio のデータ分析チームは現在は 3 名体制で、くふうグループ横断のデータ分析を担当しています。 まだ最近できたばかりの比較的新しいチームで、データ分析を通してユーザーや社会により良い価値を届けるために日々活動しています。 まずはそんなデータ分析チームのミッション・ビジョン・バリュー(MVV)について紹介したいと思います。

データ分析チームにおけるMVV

紹介の前に、チームなのにMVV?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。その疑問の通りで Da Vinci Studio 全体としてミッション・ビジョンは掲げられているので、全てのチームがミッションを定めているわけではありません。
しかしデータ分析チームは新しくできたばかりで、実績を積み重ねるために日々多くの業務をこなしながら、手探りで進んでいる状態でした。メンバーそれぞれのやっていることがチームの目指したい理想像や目的から逸れていないかを振り返ることができるようにMVVを決めるに至りました。

ミッション

まずはミッションですが、Da Vinci Studio ではテクノロジー(エンジニアリング/デザイン)の力を引き出すというミッションを掲げています。それを踏まえた上でデータ分析チームでは

最強の玩具箱をつくる

というミッションを設定しました。
玩具箱というのは、面白い知見やアイデア、技術が溜まる場所という意味で名付けています。新しくて唯一無二、変幻自在で独創的な玩具箱を作りたいという話になり、まとめて「最強の」「玩具箱」を作ろうとなりました。

ビジョン

つづいて Da Vinci Studio では新しいスタンダードを作り出すというビジョンを掲げています。それを踏まえた上でデータ分析チームでは

最強のアトリエになる

というビジョンを設定しました。
アトリエとは、画家・美術家・工芸家・建築家などの芸術家が仕事を行うための専用の作業場、もしくはその作業場を拠点とする芸術家集団のことを言います。ここでは後者の芸術家集団のことを指しています。
新しい技術を試して積極的に取り入れながらも、しっかり作って価値を届ける最強の「アトリエ」になろうという思いが込められています。

バリュー

ここまで紹介してきたミッション、ビジョンを達成するために

  • 面白いことをやろう
  • 好奇心旺盛であろう
  • 価値を届けよう
  • 開かれたチームであろう

の 4 つのバリューを設定しました。
面白いことをやろう、好奇心旺盛であろう、価値を届けようの 3 つに関しては、他のチームでも重視されている価値観とほとんど同じです。データ分析チームとしても重要な価値観となるので明示的に掲げています。
開かれたチームであろうは、分析に興味がある人は誰でも歓迎という意図で掲げられています。色々な人の力を借りて、色々なことに挑戦して、新しくて唯一無二の玩具箱を作っていこうということですね。

今やっていること

サービス改善のための分析

くふうグループでは結婚や不動産、金融など様々なサービスが運営されており、より良い価値をユーザーに届けるためのくふうや改善が日々行われています。
データ分析チームでも、サービス改善や新たな施策の閃きなどの助けとなるように、グループに溜まっているデータや一般公開されているデータを集計・分析して、ダッシュボードにまとめて公開しています。

f:id:da-vinci-studio:20210426202351p:plain

公開しているダッシュボードの一例

自社プロダクトの開発

自社プロダクトにおけるデータの活用や分析活動も行っています。データ構造の設計からデータフローの構築・運用、機械学習部分の実装まで幅広くやっています。
ゆくゆくは機械学習などを軸にしたデータ分析主導のプロダクトも出していきたいと思っています。

社会貢献のためのデータ提供や研究

データの分析結果を外部に提供したり、公的機関との共同研究を行ったりしています。直近ではグループ会社サービス「Zaim」のデータ分析チームの一員として「コロナ禍のお財布の変化」について分析し、メディアへの情報提供協力を行い、テレビ番組で取り上げられました。

www.nhk.jp

www3.nhk.or.jp

社会的変化の把握に寄与する活動などを行うことで、ユーザーはもちろん社会全体にも価値を届けていきたいと思っています。

最後に

ざっくりとですが Da Vinci Studio のデータ分析チームの紹介でした。
これからも面白くてワクワクすることをやっていきながら、ユーザーや社会にしっかりと価値を届けていきたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

We are hiring!!

Da Vinci Studio では一緒に働ける仲間を絶賛大大大募集中です!
データ分析に興味がある方、それ以外の開発に興味がある方、あるいは一緒に働いてみたいという方は recruit@da-vinci-studio.net までご連絡ください。もしくは 濱口 までご連絡いただいても大丈夫です。